kazumarrのブログ

元コックで、現SEで、3人娘パパが、料理や、仕事や、育児について書いてます。

【Javascript】jsonオブジェクトの作り方

javascriptjsonオブジェクトを生成したい時の書き方で、つまづいた際に、ネットで調べると、json文字列からオブジェクトへのパースの記事が多く、欲しい情報が得られず、自力でたどり着いたのでメモ。

 

var json = {};

これで空のjsonオブジェクトができる。

要素を追加したいときは以下のように書く。

json.tsuikadayo = "追加"

こうするだけで、以下のオブジェクトになっている。

{tsuikadayo: "追加"};

 

javascriptjsonってかなり扱いやすいのね。

配列の追加なんかも上記の要領でやれちゃいます。