kazumarrのブログ

元コックで、現SEで、3人娘パパが、料理や、仕事や、育児について書いてます。

OSS-DB Silver 合格体験記

会社で昇進するためにも、社内認定資格が必要で、その社内認定資格の受験のために、各種資格が必要となるため、現在、OSS-DB Goldの取得を目標に勉強しています。

OSS-DB Goldを取得するためには、OSS-DB Silverを取得する必要があるという仕組みになっていたので、今回まずは、OSS-DB Silverを受験し、一発合格しました。

この資格を必要となったのは、2016年10月と2017年4月と、応用情報技術者試験に2回も落ちたためでした。1回目は、まったく勉強せずに行って、午前が1問たらず…午後は自己採点ですが、楽勝。2回目は、午前はしっかり勉強し、午後も過去問少し解いて、臨んだものの、今度は、午後が1問たらず…。

勉強しても応用情報すら合格できないような、こんな私が、OSS-DB Silverは合格できました!!バンザーイ!!

 

<受験概要>

受験日 :2017/7/30(土)

合 否 :合格

受験科目:OSDBG-01 OSS-DB Exam Silver

受験言語:日本語

スコア :82点(50問中41問正解)

合格点 :64点(50問中31問正解)

出題形式:単一選択、複数選択

試験時間:90分(同意書・アンケート含む。試験は80分程度)

勉強期間:2017/6/27〜2017/7/30 勉強時間は、約50時間程度

勉強方法:独学

実務経験:大規模金融システムにて、業務AP開発を進める中で、SQLは深い知識あり。

 

<セクション毎の正解率>

一般知識:87%

運用管理:69%

開発/SQL:100%

 

<使用教材>

以下4つを使用しました。

OSS教科書 OSS-DB Silver

OSS教科書 OSS-DB Silver

 
徹底攻略 OSS-DB Silver問題集[OSDBS-01]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 OSS-DB Silver問題集[OSDBS-01]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

 

ITトレメ OSS-DB技術者認定試験 Silver − @IT自分戦略研究所

 

<勉強方法詳細>

  • まず、1週間ほどで、緑本を模擬試験以外制覇。運用管理関係のところは、実際にバイナリからインストールして、動かしながら覚えていきました。
  • 黒本をゆっくり2週間ちょいかけて、模擬試験以外を1周制覇(この期間は、毎日勉強することはできず、最後の方に一気にやった感じです。)
  • 最後の1週間で、黒本で弱かった科目を、緑本で復習した上で、もう一度解く。以下のような感じで推移しました。
    1回目 2回目
    第1章 72.8% 77.3%
    第2章 62.5% 50.0%
    第3章 40.0% 93.4%
    第4章 73.9% -(2回目なし)
    第5章 63.7% 81.9%
    第6章 54.2% 91.7%
    第7章 47.7% 85.8%
    第8章 29.5% 64.8%
    第9章 20.0% 86.7%
  • 通勤時間を使って、ITトレメの99問を全て解きました。(ちゃんと集計してないですが、8割くらい正答できました)
  • 次に、黒本の模擬試験を実施。72.0%で合格ライン到達。間違えた問題を復習。
  • 受験前日の7/29、公式サイトのサンプル問題を、全て解きました。間違えた問題を復習。
    一般知識 運用管理 開発/SQL
    100.0% 65.4%

    68.5%

  • そして、受験当日の7/30に、緑本の模擬試験を実施した結果、61.7%と、合格ラインを割ってしまいました…。正直冷や汗かきましたが、とにかく復習!!
  • その後、今まで間違えた問題をひたすら復習しました。
  • 会場に移動するまでの間、緑本の巻頭付録のチェックシートをひたすら読み込みました。

<受験本番>

緑本より、黒本よりの出題形式だったと思います。受験前に、緑本の心得は読んでいったほうがいいです。出題意図を踏まえると、どれが最も回答としてふさわしいかという観点で、消去法しないと解けないような問題が多かったです。

 

自信がない問題には、ひたすらチェックをつけて、最後解き終わった後に、数を数えると、15問ありました。ということは、合格ラインにはいってそうだ!と思ったので、そこから、15問をさらに熟考し、幾つかは回答を改めました。この時、多分いくつか正答が増えた気がします。

 

今回、どうしても今月中に受かりたかったので、最後の模擬試験がダメな状況で、受験しましたが、上記の勉強方法でやり、さらに、完璧な状態に持っていけば、まず間違いなく合格できると思います。

最後は、とにかく問題演習の反復あるのみ!!

 

<今後について>

次は、目標であるOSS-DB Goldの8月中合格を目指して、勉強します。

OSS-DB Silverでは、途中、勉強を全くしなかった期間が続いたので、今回は計画立てて、継続的に学習して、なんとか合格したいが・・・イケるのか?俺!

ちょうど、仕事も変化がある時期で、多忙ですが、頑張ります。